農業体験に行きました

6月1日(水)

今年度最初の農作業を実施しました。
農業体験は、訓練生の職場体験のひとつとして、昨年から実施しています。つくば市農業課からの紹介で、つくば市上里のベジライフ飯島さんの畑で年に数回、体験させていただいています。

この日の作業は、収穫した玉ねぎの茎を切る作業でした。

参加した訓練生は、7名、支援者が2名、合計9名がひとりひとりが1本の畝を担当しました。
作業する前に飯島さんから簡単にレクチャーを受け、慣れない農作業と暑い日差しの下でしたが、2時間の作業を終えることができました。


6月7日(火)
この日の作業は、収穫した玉ねぎの根切り作業でした。
参加者は、訓練生7名、支援者2名 合計9名でした。

駐車場の屋根の下で、座ってできる作業だったので、天気も関係なく、前回ほど足が疲れることもなく進めることができました。

2つのグループに分かれ、ハサミをうまく使い、各自黙々と作業していました。コンテナを移動する力作業も多くありましたが、その時は声を掛けあって進めることができました。

※両日とも作業終了時、収穫した玉ねぎを各数個いただいてサポートオフィスに帰りました。家に帰って食べた玉ねぎは、一段とおいしかったと思います。

オフィスから離れ、違う環境で作業することによって、学ぶことも多かったのではないでしょうか。

写真は、6月1日の玉ねぎの茎を切る作業です。